2018年10月10日水曜日

決算特別委員会 1日目



門真市議会では、3日間(予定)にわたり、決算特別委員会が開かれます。
10月4日、総務・民生関係についての審議が行われ、質疑を行いました。
主な内容は以下の通りです。

【職員採用試験について】
Q 社会人採用実施の理由と成果は
A 職員の多様性を高め、組織の活性化を図り、基本定数の不足を補う。
  ねらい通りに採用できた。

《要望》 人こそが宝だ。市職員としてしっかり指導し、育ててほしい。

【ICT推進事業について】
Q 約4,000万円の増額は何か
A 年金情報漏えい事件を受け、国の自治体情報セキュリティ対策に従って機器をリースした。

【18歳新有権者への選挙啓発】
Q 選挙啓発カード事業の内容は
A 18歳の新有権者に、選挙制度について、はがきで案内した。
Q 門真市は全体として、投票率が低いが、担当課の対応は。
A 今年度に、投票率向上のため、調査研究しているので、向上に努めていく。

《要望》 他市の例もある。市として、向上に結びつく施策を積極的に実施していただきたい。

【社会を明るくする運動】
Q 街頭啓発事業の場所として、門真南駅での実施も考えられるがどうか。
A 実施委員会に提案し、ご検討いただきたいと考えている。

《要望》 各種啓発事業全般について、市域南部での実施も検討してほしい。

【障がい者福祉センター】
Q 重要物品購入費の内容は
A 重度の身体障がい者の方が安全に入浴できる特殊浴槽を買い換えた。

《要望》 安全安心を第一に、備品を整えてほしい。

【就労支援について】
Q 庁内にハローワーク窓口を開設した効果は
A 利用件数及び就職件数が大幅に増加している。

《要望》 意欲喚起、就労斡旋、就労継続まで寄り添う支援を引き続きお願いします。

【各種がん検診】
Q 前立腺がん検診(PSA検診)の追加導入についての見解は
A 国の推奨グレードは最低のI(アイ)ランク。対策型健診として推奨されないものだ。

《要望》 医学は日進月歩。既存の概念のみにとらわれず、柔軟な議論を継続してほしい。

 
以上です。2日目の開催は、明日11日、しっかり頑張ります(*^_^*)