2023年5月21日日曜日

五月田校区防災訓練










 五月田校区自治連合会が主催される防災訓練が、五月田小グラウンドで開催されました。

七中校区地域会議、門真市危機管理課、守口市門真市消防組合、門真市消防団、門真警察、五月田校区福祉委員会等、多くの団体の皆さまがご協力をされ、大規模な訓練となりました。

災害はいつ起きるかわからないだけに、日頃の訓練を継続することが重要ポイントだと思います。コロナ禍の影響で休止を余儀なくされていた防災訓練ですが、多くの方々のご尽力で再開されました。

関係者の皆さま、誠にありがとうございます。



2023年5月7日日曜日

門真市民総合体育大会 開会式



 門真市立総合体育館にて、門真市民総合体育大会 開会式が行われました。

あいにくの雨でしたが、各種競技に参加される、多くの市民の方々がサブアリーナに集合されました。

優勝カップの返還、選手宣誓も行われ、これからそれぞれ競技が始まります。いつでも、どこでも、誰もがスポーツを楽しむことができる、生涯スポーツの環境整備も、積極的に取り組んでまいります。

2023年5月5日金曜日

関西フィルハーモニー管弦楽団 公開リハーサル



 ルミエールホール開館30周年記念事業として、関西フィルハーモニー管弦楽団の公開リハーサルが行われました。

入場無料で、関西フィルの演奏が聴けるとあって、会場は満員のお客様! 今日は子どもの日でもあり、子どもさんを連れた保護者、若者、そしてご高齢の方まで、幅広い年代の方が参加されました。

本日の演奏曲も、『風と共に去りぬ』『サンダーバード』『モンスターハンターより 英雄の証』『ミッション・インポッシブルのテーマ』『美女と野獣より 愛のテーマ』『パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー』と映画やテレビで、耳馴染みのある、楽しい楽曲ばかり。黄金週間にふさわしい、ウキウキ、スペシャルな、1時間でした。

聞き逃したゎ、残念…という方は、明日、東大阪市文化創造館で行われる『エンター・ザ・ミュージック スペシャルコンサート』はいかがでしょうか(チケットは有料です)。今日の演奏はリハーサルで、明日のコンサートが本番。とてもレアな打楽器協奏曲、ティンパニ協奏曲も聴けるということで、ますます心躍るプログラムになっています。

関西フィルと門真市は、2020年に『ホームタウンパートナー協定』を締結し、音楽と活気あふれるまちを共に目指しています。お隣の東大阪市とも2015年に『文化芸術のまち推進協定』を締結され、文化芸術の振興及び心豊かな地域社会の形成を図っておられます。協定が一つのファクターとなり、こんな楽しい演奏会が門真、東大阪で実現され、多くの市民の皆さんが喜んで参加されていることは、まちの魅力アップの観点からもとても有意義だと思います。

文化芸術やまちの魅力は、一朝一夕に形成されるものではなく、時間をかけて醸成されていくもの。音楽だけでなく、様々な分野の文化芸術活動が、門真市内や近隣で活発に行われ、幅広い世代の多くの方々が共有できるよう、しっかり推進してまいります。




2023年5月1日月曜日

ルミエールホール開館30周年記念式典





 門真市民文化会館ルミエールホール 開館30周年記念式典が華やかに開催されました。

プログラム第1部は、門真市郷土芸能『ひんや節』。歌、お囃子、三味線、太鼓、鐘に合わせて4組の踊り子達で構成している、独特なものです。伝統的ある文化的財産として、継承、発展に向け、ひんや節保存会の皆さまが中心となり、取り組んでおられます。本日の演舞も、たいへんよく練習されていて、美しく、安定して揃っていました。

第二部は、『若い音楽家と関西フィルハーモニー管弦楽団 弦楽カルテットによるコンサート』。門真市音楽協会 中出悦子先生のプロデュースにより、弦楽カルテット、若きソリスト達、そしてチェンバロという、魅力あふれる演奏者が一体となって響き合い、門真市ルミエールホールでしか聴くことのできない、瑞々しくエネルギッシュな演奏を堪能させていただきました。30年前の門真市で、「ルミエールホール」という名前を考案された、吉田洵子さまも、今日の華やかなコンサートをお空の上で見守ってくださったことと信じます。

音楽があふれるまち門真。一つ一つの積み重ねによる文化芸術の醸成は、まちの強力な魅力形成に他なりません。多角的な視点を持って推進してまいります。