守口門真商工会議所の新年互礼会に出席してまいりました。門真市で会社経営に携わり、商工会議所に入会して20年あまり、ほぼ毎年この互礼会に出席しておりますが、今年の雰囲気は少し違ったように感じます。
まず、いつもより、出席人数が多い、というのが最初の印象。場内が活気にあふれているのです。開会のご挨拶をされた土居副会頭は、守口門真の事業所の皆さんに「自信を持って! もりかどの力を取り戻しましょう!」と、力強く宣言されました。
また、年頭のご挨拶をされた平井会頭も、「会議所からつなぐひろげる」方針のもと、数多くの企業支援事業を行って、ものづくり元気企業の認定など守口門真ブランドの発展に力を入れ、予想される国内景気の再浮上にしっかり地域の企業も押し上げていく方針を語られました。
乾杯のご挨拶をされた園部市長も、グローバルに且つ日本国内の経済情勢を分析し、この大きな転換期にしっかりと機運をつかんで、それぞれの企業が波に乗っていかなければならないと、事業家の目線から熱く語られました。
それぞれ、どの方のスピーチも、景気回復への確信に近い強い期待と、確かな手ごたえが充分にに感じられました。これほどの明るい熱気あふれる新年互礼会は久しぶりだと思います。
日本の景気の回復基調は守口門真の中小企業にも確実に波及されている、そのことを実感する互礼会でした。
多くの皆さまにごあいさつをさせていただき、激励のお言葉、お心のこもったご教示を賜りました。商工会議所で出会ったすべての皆様の温かいご指導を胸に、勇気を持って全力でがんばります
(*^_^*)