東京国際フォーラムにて開催された、第100回 全国市議会議長会 定期総会に出席しました。
長年にわたり在職されている正副議長、議員への表彰状が授与されました(代表の方が受領)。誠におめでとうございます。
部会提出議案の中には、「帯状疱疹ワクチンへの公費助成制度の創設並びに定期接種化について」「学校給食費の完全無償化について」「小中学校体育館への空調機設置に関する補助制度の拡充について」「地方における公共交通ネットワークの再構築について」等々、これまで市議会で質問や議論を重ねてきた課題も多く、当然のことながら、全国どこでも共通に、課題として焦点が当てられ議論されているのだなということを、再認識しました。
これらの議案は地域の要望として、さらに委員会で議論を重ねられます。
そして、会長提出議案は
「多様な人材の市議会への参画促進に関する決議(案)」
「地方税財源の充実確保及び地方創生・地方分権の推進に関する決議(案)」
「下請けいじめの根絶を求める決議(案)」
「頻発・激甚化する、大規模災害等からの防災・減災対策及び復旧・復興対策等に関する決議(案)」
「令和6年能登半島地震からの復旧・復興に関する決議(案)」
「東日本大震災からの復旧・復興に関する決議(案)」
でした。全て原案の通り決定されましたので、これらの決議をもって国への要望活動が行われます。
議案審議後は、役員改選と、役職を務められた議員への感謝状贈呈が行われました。
また、珠洲市の番匠議長から、復興支援に対する御礼のご挨拶がありました。