新年度のスタートとともに、門真市役所でも、次々と新しい取り組みが動き始めています。
事業実施の指針となる、「門真市第5次総合計画 平成28年度実施計画」の中では、門真市のまちづくりを総合的・計画的にすすめるべく、今後3年間の計画が盛り込まれています。
目指しているのは「人・まち"元気"体感都市 門真」。
この将来像に向けての基本目標は、次の6つです。
1 みんなの協働でつくる地域力のあるまち
2 将来を担う子どもが育つ教育力のあるまち
3 安全・安心で快適に暮らせる明るいまち
4 いきいきと人が輝く文化薫るまち
5 健やかな笑顔あふれる支え合いのまち
6 環境と調和し、産業が栄える活力のあるまち
これらの目標に沿って、市全体で項目だけでも300を超える、数多くの多岐にわたる事業実施計画がたてられています。
たとえば一例を挙げますと・・
第3章 安全・安心で快適に暮らせる明るいまち
第2節 便利で快適なまちなかをつくります
1 便利で快適な暮らしを支えるまちなかの基盤をつくります
(1)まちの顔づくり
3)第二京阪道路沿線の市街地整備
この中に、3つの事業が含まれており、その一つが「門真南駅周辺地区整備事業」です。
事業概要は、「門真市第5次総合計画において、本市の南の玄関口と位置づけられている南部地域の整備を行うことにより、賑わいのあるまちづくりを図ります。」
モノレールの南伸計画決定に伴い、これからどんどん新しく開けていく門真南駅。地域の皆さまのご意見を賜り、連携を保ちながら、市の南玄関として素敵で美しいまちづくりがすすめられるよう、しっかりと見守ってまいります。実施計画の内容は、近日中に門真市のウェブサイトにアップされますので、どうぞご覧ください(*^_^*)