2015年8月28日金曜日

【暮らし】大阪モノレールの南伸についてのヒアリング

本日午前は、大阪府庁副議長室におきまして、大阪モノレールの南伸計画の最新情報について、ヒアリングをさせて頂きました。

大阪府議会の吉田利幸副議長、橋本邦寿議員にご同席いただき、中道茂副議長、佐藤ちかた議員とともに、大阪府都市整備部交通道路室のモノレール担当理事者の方々より、ご説明を頂きました。

現在、門真市駅まで開通しているモノレール(全長約28km)は、13年連続で黒字経営となっており、今般、さらに9km延伸して、東大阪市の瓜生堂まで伸ばす計画が進められています。

新しい駅として、門真南駅(地下鉄長堀鶴見緑地線と連結)、鴻池新田駅(JR学研都市線と連結)、荒本駅(近鉄けいはんな線と連結)、そして瓜生堂に新駅(近鉄奈良線と連結)と、4つの駅が検討されています。

大阪市中心部より、放射状に延びている鉄道網を、南北方向に環状的に縦断して結ぶモノレールは、門真市民の皆さまはもちろんのこと、多くの大阪府民の皆さまにとって、たいへん便利な路線であり、今後ますます交通利便性を促進するものと思われます。

今年度、さらに精査と検討が重ねられ、来年度より、各種調査、まちづくりの都市計画がすすめられる予定です。大阪府と、関係各市の連携も重ねながら、引き続き、皆さまとともに見守ってまいります(*^_^*)