2015年5月21日木曜日

【子ども】川崎美千江さん(門真市子育て支援親善大使)

本日は、昨日に引き続き門真市議会第1回臨時会二日目。
常任委員会委員の選任、議会運営委員会委員の選任、守口市門真市消防組合議会議員の選挙、飯盛霊園組合議会議員の選挙、くすのき広域連合議会議員の選挙などの日程が行われました。

その後、各委員会を開会し、正副委員長の互選等を行いました。

私は、総務建設常任委員会委員、守口市門真市消防組合議会議員を拝命いたしました。
今年一年、皆さまとともに、より良い門真を目指して活動してまいります。

さて、夕刻より門真ロータリークラブの例会に出席しました。
本日の卓話のゲストスピーカーは、川崎美千江さん。テレビ番組「おはよう朝日です」のリポーターとしておなじみの川崎さんは、門真市の子育て支援親善大使をボランティアでつとめてくださっています。


門真で生まれ、門真で育ち、そして門真で子育てをすると決め、現在2歳の息子さんを育てておられます。同じ子育て中のママに向けて、”ママ友目線”で元気にサポートしていければと、講演会などを中心に門真市での活動を続けておられます。

ウェブでも、門真市子育て応援ポータルサイト「すくすくかどまっ子ナビ」のメインメニューのひとつである、「子育て支援親善大使の子育て日記」は、子育て真っ最中の川崎さんが綴る等身大のブログとして大好評となっています。若いお母さん達にとって、共感し、ほっとしていただけるページですので、どんどんアクセスしてほしいと思います。

門真市を愛する門真市民の川崎さんだからこそ、見過ごせない課題が、たくさんあります。
卓話のなかでも、具体的にいくつか問題提起をしていただきました。
難しい問題が山積していますが、子育ては20年の計、未来を見据えて信念を持ち、地道な施策を継続していくことにより、将来必ず、「人・まち“元気”体感都市 門真」として、子ども達がすくすく育つまちをつくりあげていくことはできるはずです。

そのために何ができるのかを、川崎美千江さんとも協力をしながら、引き続き取組んでまいります。

門真ロータリークラブのメンバーの皆さんも、門真市の子ども達の育成について、それぞれの思い、お考えを発表してくださり、本日もたいへん有意義な例会となりました。(*^_^*)