2015年5月29日金曜日

【くらし・経済】大阪中央環状モノレール建設促進議会協議会

本日は、萱島駅頭にて、自民党の中道しげる議員土山しげき議員と一緒に、朝のごあいさつをさせていただきました。
たくさんの市民の方にお声がけいただきました。自民党市議会議員団にご期待くださっていることを感じ、気持ちを新たにいたしました。

午後からは、東大阪市役所に出向き、大阪中央環状モノレール建設促進議会協議会の総会に出席しました。
この協議会は、東大阪市議会議員5名、大東市議会議員3名、門真市議会議員3名で構成されており、モノレールの南伸(門真市駅~瓜生堂までの9キロ区間)建設工事が推進されるように、調査活動や要望活動を行ってまいります。

大阪モノレールの南伸は、既存の鉄道(JR、地下鉄、近鉄)と接続し、交通ネットワークの利便性が向上され、地域住民の交通インフラおよび沿線に集積している企業群の産業活動にも、大きくプラスになることが見込まれています。

現在、南伸事業の採算性について、調査分析が行われていますが、当協議会としても引き続き、積極的な意見交換、情報交換を踏まえ、要望活動を行ってまいります。

その後市役所に戻り、市民生活部地域活動課、総合政策部財政課より、それぞれ案件について、ご報告をいただきました。

夕方、門真市で傷害事件のニュースが飛び込んできました。
幸福通り商店街で、刃物を持った男が女性を刺して逃走。なんとも恐ろしい事件です。
先ほど、逮捕された模様で、とりあえずは一安心。2日前に、二島交番を、激励訪問したばかりなので、警察官のお顔が思い浮かび、無事に事件解決してほしいと祈る気持ちでした。

安全安心なまちづくり。むずかしい課題山積ですが、あきらめることなく、ひとつずつ、一歩ずつ、たゆまず取組んでいかなければと思います。