2015年5月27日水曜日

【くらし】災害対応マニュアル

本日は、二島小学校の登校見守り活動から一日をスタート。
ランドセルではなく、リュックを背負った児童が多かったので尋ねると、今日、バスで遠足に行くとのこと。行き先は、関西サイクルスポーツセンター!かなり暑かったと思いますが、好天に恵まれて充分に楽しめたことでしょう。

その後、地元の方と、防災設備関連のことで、情報交換をさせていただきました。

午後からは、市役所にて、「門真市議会災害対応マニュアル」及び「政務活動費の運用指針」につきまして、担当部局よりご説明をいただきました。

天災は、いつ起きるか誰にもわかりません。
市役所として、市議会として、それぞれ門真市災害対策本部、門真市議会災害対策連絡会議を設置し、その後の安否確認連絡、情報の収集、提供・・と、一連の対応が細かくマニュアル化されています。

いざという時、門真市の各地域で、被災の情報収集と、対策本部からの情報提供がスムーズにできるよう、「そなえよつねに」の精神を大切に維持しなければならないと思います。

また、政務活動費についても、明らかに不適切な支出や、不透明な経理処理が発生しないよう、議員自らが律していくべきであり、決められた運用指針に沿ってきちんとご報告してまいります。

その後、土木課の担当者の方から、まちづくりについて市民の皆さまから先般お問い合わせがあった案件2件につき、ご説明とご報告をいただき、さらに別件についての情報交換をいたしました。
担当部局の皆さんが、行政手腕を活かし、迅速に対応していただいていることを、市民の皆さまにもお伝えしていきます。市民の皆さまと、行政との間で、正しい情報を交換し、スムーズなコミュニケーションを図ることも、重要な仕事のひとつであると考えています。

写真は、バラの花びらの上にみつけた、ちっちゃい蟷螂(カマキリ)です。(*^_^*)