2015年5月25日月曜日

【くらし】行政課題の解決に向けて

本日は、自民党大阪府支部連合会の全体会議が開催され、出席いたしました。

先日行われた、大阪市での住民投票の総括が行われたほか、大阪戦略調整会議について、及び、総合区設置についてのご説明を拝聴しました。

限られた時間の中での会議でしたが、質疑応答も活発に行われ、大阪府支部連合会の全員が、これからの大阪を、より良い大阪にしていくために、それぞれに真剣に取組む姿勢が、表情に声に、あふれていました。

大阪戦略調整会議の設置にあたっては、条例案を提案し、委員会で検討されます。自民党だけでなく、他会派の議員の皆さまとも議論し、調整をしながら、丁寧且つスピーディーに進めていくことになるでしょう。
大阪府、大阪市、堺市の首長と議員からなる組織であり、成長戦略、産業振興、交通政策、環境政策、都市魅力、まちづくりなどの行政課題において、それぞれの役割をはたすべく協議の上、連携していきます。

また、協議事項の中で専門的に調査、審議するために、府内の市町村長、市町村議会議員代表、学識経験者を加えた、専門部会を置くことも、提案されています。

大阪府の政治と行政に携わる全員の叡智を結集し、市民・府民の皆さまとともに協力して進めていく方向性ができれば、おのずと大阪の未来は明るく輝いてくるものと思います。

さて、午後からは、枚方土木事務所へ。門真市内の、継続調整中の案件につき、進捗状況をご説明いただきました。ここでもやはり、担当理事者の方々が、関係者のコンセンサスをとりながら、丁寧に課題の解決に取組む姿勢を見せていただきました。

何事も、一朝一夕に解決しづらいものです。

特に、行政の課題は、法的問題、予算措置、公益とのバランスなど複雑な事情が絡み合い、なかなかすんなりいかない場合もあるでしょう。
丁寧に、慎重に。そして、なおかつスピーディーに、解決に向けて尽力し続けること。
言うは易し、行うは難し、ですが、しっかり心に留めて、前にすすめてまいります(*^_^*)