2015年5月30日土曜日

【教育・子育て】ロータリークラブ青少年奉仕活動

本日は、大阪YMCA会館で行われました、「国際ロータリー第2660地区 2014-2015年度 青少年奉仕部門 正副委員長会議・ワークショップ」 に、門真ロータリークラブ青少年奉仕委員長として出席いたしました。




社会のあらゆる場面において、次世代を育てることの重要性は論を俟たないところですが、ロータリークラブにおいてもまた、次世代ロータリアンの育成、そして、地域の全ての青少年の健全な育成に奉仕する活動が、活発に行われています。

海外に学生を派遣するプログラム、交換留学生の受け入れ、次世代リーダーを育成するための国内外でのキャンプ等、また街頭奉仕活動(献血)など、各委員会からの報告が行われました。



門真ロータリークラブでは、門真市の青少年の育成活動として、「めざせ世界へはばたけ事業 中学生英語プレゼンテーションコンテスト」に、協賛しています。
また、アスリートネットワーク様の協力を得て、「わくわくキッズかけっこ教室」事業も、開催いたしました。

門真市から、多くの青少年が、高い志と大きな夢を持ってはばたき、広い世界を自分の目で見て、多くの人々と自分の言葉で話して、自分の努力の積み重ねで豊かな人生を作っていってほしい。そして、その掴み取ったエネルギーを今度は、門真市地域に還元してほしい、また引き続いて次の世代に注いでほしい・・と思います。

門真市では、上記事業のほかにも、門真市版学習塾・Kadoma塾を今年度より開講、また、かどま土曜自学自習室サタスタを全小中学校で開設しています。教育は20年の計、あせらずしかし、着実に、門真の子どもたちにがんばることをどんどん経験させてあげたいです。

さて、明日は、門真市立リサイクルプラザ・エコパークにおいて、第12回ボランティアフェスティバルが開催されます。
楽しいブースがいっぱい! 舞台発表も盛りだくさんです。
ご家族みなさまで、どうぞエコパークにお出かけください(*^_^*)