2015年5月12日火曜日

新人議員への予算説明会 【くらし】下水道の整備事業

5月1日に初登庁してから、すでに10日あまりが過ぎました。

本日は、古川橋駅頭での、朝のご挨拶からスタート。
新人市議会議員として、少しずつ名前も覚えていっていただけるよう、がんばります。

午後から、市役所では、新人議員への予算説明会が行われました。
私を含め、新人議員は5名。
本年度、27年度の予算等について、理事者から概要説明を聞かせていただきました。

門真市全体の予算なので、関連資料も、膨大です! 
多岐にわたる市政運営、できるだけ理解を深めてまいりたいと思います。

さて、数多くの事業の中で、「公共下水道の供用区域」について。
現在、門真市で下水道が整っていない地域がまだ残っており、それは市の南部地域に集中しています。
門真市HP 下水道 のページ

市民の皆さまからも、お問い合わせの多い案件ですので、この件について、詳しく説明していただきました。
下水道の整備については、27年度より5年計画で予算が組まれています。5年間で、普及率が100%にできるだけ近い数値を目標とし、下水道の整備工事を進めていきます。
そのために、作業人員も5年間、増員していますとのことです。

環境保全、くらしやすさ、衛生面でも、下水道の整備が早期に達成されることがのぞまれますね。門真市が、住み続けたいまち、定住したいまちになるよう、事業推進していきましょう (*^_^*)