2015年9月30日水曜日

大阪府商工会議所女性会連合会 研修交流会

29日(火)、旧桜宮公会堂におきまして、大阪府商工会議所女性会連合会 研修交流会が開催され、参加いたしました。

 
 
大阪府下の、商工会議所の14女性会から総勢150名を超える女性経営者が集まり、交流と研修をさせていただきました。
今回の会場、旧桜宮公会堂は、国の重要文化財に指定されている、瀟洒な近代建築の建物です。
 
川沿いの小道


美しく手入れされたお庭

窓は借景のつくりに

豪奢なシャンデリア

研修では、財務省 主計局より海老原課長補佐さまにお越しいただき、「女性活躍推進や少子高齢化に対する現状と課題」をテーマに、お話をきかせていただきました。地方都市である門真市においても、さまざまな施策がおこなわれているところであり、とても参考になりました。

その後、意見交換、岸和田市と大阪市の事例発表も行われ、たいへん有意義な研修交流会となりました(*^_^*)