2015年9月5日土曜日

【環境】キラッと!かどま2015 市内統一清掃



本日5日(土)、京阪門真市駅と市役所周辺におきまして、環境美化活動「キラッと!かどま2015 市内統一清掃」が実施され、参加いたしました。

これは、門真市美しいまちづくり協議会が主催し、市内の市民、事業者、行政等の協働で毎年行われているもので、本日もたいへん大勢の皆さまに、ご参加いただきました。

 
協議会会長 上田フサ様よりごあいさつをいただきました。

 
たくさんの参加者の皆さまが集合!


ガラスケもしっかりお手伝い(*^_^*)

 


この後、5つのコースにそれぞれ別れ、市内の道路のゴミを拾いながら、ゴールの市役所まで歩きました。道路には、それほど多くのゴミは落ちていませんでしたが、それでも、全員が拾い集めたゴミをあわせると、かなりの量が集まりました。

そしてこの活動は、市内全域で統一して、清掃ウィークとして行われ、それぞれの地域で、市民の皆さまが清掃に取組んでおられます。

本日の「キラッと!かどま」のように、協働で行う清掃活動を通じて、門真市に住まう各世代、またそれぞれの立場の皆さまが、環境美化を意識し、行動に移すことによって、美しい町は作れるものだと思いますし、逆に皆さまの高い意識と協力が無ければ、町を美しく保つことはできないと思います。

昨日の水路の清掃、本日の道路の清掃を通じ、あらためて皆さまとともに、美しい門真市のまちづくり、環境保全のために、できることから全力で取組んでまいります(*^_^*)