2015年9月22日火曜日

【防犯】守口門真商工会議所女性会 防犯啓発活動

18日(金)、京阪守口市駅・門真市駅におきまして、守口門真商工会議所 女性会と守口警察・門真警察による、防犯啓発活動「自転車前かごカバーの取り付け」が実施され、参加しました。

 
この事業は、平成14年に大阪府が制定した、安全なまちづくり条例にあわせて、当時の太田大阪府知事と、尾﨑大阪商工会議所女性会会長(現・名誉会長)の、大阪府の安全・安心を守りましょうという呼びかけに賛同し、「ここ、守口門真でも、何か行動しましょう」ということで、当時の本澤女性会会長が始めた防犯啓発事業です。以降、代々継続されて、女性会の恒例行事となりました。
 




守口警察、門真警察の皆さまと協働し、自転車の前かごカバーの無料取り付け作業を行いました。ひったくりなどの街頭犯罪がたいへん多いという現実があります。防犯意識を高め、安全・安心な門真のまちを、みんなで協力して作っていくためにも、このような取り組みを継続して実施し、積極的に参加していきたいと思います(*^_^*)