2015年9月1日火曜日

大阪実践経営塾 9月例会

本日は、京都の霊山(りょうぜん)歴史館におきまして、大阪実践経営塾 9月例会が開催され、オブザーバー出席させていただきました。

元 松下電器産業代表取締役常務、現在はパナソニック客員で霊山歴史館 館長をつとめておられる、土方宥ニ様による特別講演「松下幸之助から学んだこと」を拝聴しました。

パナソニックの歴史において伝説とも言われている「熱海会談」を運営されたお話を中心に、松下幸之助氏の仕事に対する信念の強さ、社員に対する厳しさと温かさ、パートナー会社に対する心からの信頼関係を築こうとする姿勢、等々たいへん含蓄のあるお話を聞かせていただきました。

ご講演後も、土方様と懇談させていただき、門真市における産業振興、企業と行政との連携の重要性、門真市が目指すべきビジョンなどについて、多くのご教示を賜りました。

元 松下電器産業代表取締役社長、現在パナソニック特別顧問の谷井昭雄様もご来臨賜り、私から議員としての活動報告をさせていただき、谷井様からは、「誠心誠意。心で人に接し、心で仕事するように」とのお言葉を頂きました。皆様のありがたいお教えを胸に、明日からまた頑張ってまいります(*^_^*)