2015年6月28日日曜日

露の都さん 門真市男女共同参画週間講演会

本日は、午前中、門真市立第七中学校で開催された、7中フェスティバルを見に行きました。

ほんの少し小雨がぱらつきましたが、すぐに お天気もよくなり、たくさんの人々で賑わう楽しいお祭りとなりました(*^^*)

そして、午後からは、南部市民センターで行われた、露の都(つゆのみやこ)さんの講演会「女も男も夢に向かって」へ。

これは門真市主催の、男女共同参画週間の啓発イベント。門真市は「いきいきと男女がともに輝く男女共同参画都市」を目指しており、今年10月には、門真市女性サポートステーションもオープン予定です。

講師としてお招きした露の都さんは、女性落語家の第一人者。上方落語協会の女性部長をつとめておられます。

落語は、永年に渡り男性が伝承してきた伝統文化ですから、女性として初めて、風穴を開けて後進の道を開いた都さんは、それはそれはご苦労されたはず。

でも、今日の講演は、ネガティブなエピソードは一切無くて、楽しく明るく、いつでも前向きに人生を切り開いて来られた、素直な強さをとても感じるものでした。女性としてとても共感するところが多かったです。

お子さまも6人育てあげて、今は8人のお孫さんに囲まれ、さらにお弟子さんも6人育てていらっしゃいます。「どんだけ育てたらええねん!(笑)」とおっしゃってましたが、まさに、女性ならでは。家庭でも、職場でも、次世代を育てることに夢中になるのが女性ですよね。

いつでも笑顔、そして元気。パワフルでしなやか、そして細やかな心配りもしっかりなさっておられる露の都さんに、今日は楽しく学ばせていただきました(*^_^*)