2015年6月14日日曜日

第2回生涯学習フェスティバル&プラザde朝市~門真もん~

本日は、門真市民プラザにて、「第2回生涯学習フェスティバル」が盛大に開催されました。

毎月第二日曜に開催されている、恒例イベント「プラザde朝市~門真もん~」との、同日開催ということもあり、会場にはあふれんばかりの多くの人々が、来場されていました。

 
子ども達に囲まれる、人気者ガラスケ(*^_^*) 蓮ちゃんきいちゃんも。 

 
 
2階の展示室では、門真市民プラザで活動されている地元の皆さまの、素敵な作品の数々が展示されていました。






 
また、いろいろな体験教室も開催され、私は「シナプソロジーで健康体操」に参加させていただきました。シナプソロジーというのは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」という方法で、脳を刺激して機能を高める考えだそうです。脳への刺激と軽い体操・ストレッチとの組み合わせは、高齢化社会にまさにぴったりで、今後、ますます活用が広がる可能性を感じました。

 
朝市の物販コーナー、ステージでの各団体の発表、展示室での作品展示、各種の体験教室、どれを拝見しても、参加されている(提供者側の)皆さんと、訪れている(見る・買う側の)皆さんが、活き活きと楽しんでおられるのがとても印象的でした。門真市で、これだけ多くのシニア年代の皆さまが、活発に楽しく活動しておられること、その拠点となる場所があり、協力する地域のひろがりがあるということは、これから加速する高齢化社会の中で、ひとつのモデルエリアになり得るのではないかと、心強く感じました。
準備にご尽力された皆さま、おつかれさまでした。(*^_^*)