2015年6月4日木曜日

【安全安心】還付金詐欺にご注意!門真市で発生しています。

本日は、京阪大和田駅にて、朝のご挨拶からスタートしました。
太陽が高く昇るに連れ、じりじりと暑さが増してきましたが、駅に急ぐ市民の皆さまに、元気いっぱいごあいさつさせていただきました。

モーニング・ミーティングで打ち合わせの後、市役所において、公共交通に関する件でまちづくり部の担当者から、また、防災設備に関する件で総務部危機管理課の担当者から、それぞれレクチャーをいただきました。市民の皆さまとの情報の共有化が進むよう、議論を深めてまいります。

さて、門真市緊急情報として、「還付手続きを装った不審電話について」というご注意がありますので、このブログサイトでもお知らせします。

門真市内で還付金詐欺の被害が発生しています。注意してください。

今年にはいってからの被害件数は11件、金額合計はなんと、2000万円を超えています!

門真市職員や、銀行員を名乗っていても、すぐに信用しないでください。電話の向こうは、詐欺の犯人かもしれません。

還付金がATMで支払われることは、絶対にありません!

詐欺の手口も、ほんとうに巧妙になっており、わかっているはず、用心しているはずなのに、うっかりだまされてしまうこともあるようです。

皆さまどうぞお気をつけください!