2015年6月16日火曜日

【議会】文教常任委員会 【教育】二島小オープンスクール

今月10日に、会期13日間の予定で始まった門真市議会第2回定例会。
本会議、総務建設常任委員会、民生常任委員会、と日程が進み、本日は、文教常任委員会が開かれました。

本会議で上程された議案のうち、文教常任委員会に付託された議案につき、理事者が説明して、審議となります。質疑応答があり、その後採決。

議案採決の後は、常任委員会所管事項に対する発言通告書に基づいて、各常任委員(議員)より質問がなされ、理事者が答弁します。

文教常任委員会では、学力向上の取組みをはじめ、学校教育、教育センター、生涯学習、保育園・幼稚園、こども発達支援センター等に関するさまざまな案件について、活発に質問がなされました。
詳しい内容は、門真市ウェブサイトの市議会のページに、後日議事録が掲載されます。

さて、委員会終了後、二島小学校で行われている、オープンスクールを視察いたしました。
4年生の「図書」の授業。「国語」の授業のうち、読書を行うのが図書の授業で、子ども達は図書室で、思い思いの本を読んでいました。子ども達にとって、とても楽しい授業のようで、どの子もみんな、目を輝かせて、自分の選んだ本に夢中になっていました(*^_^*)

図書室には、いろいろなジャンルの本が。



 
私の年代にとってなつかしいシリーズ、江戸川乱歩やコナンドイル、ルブランもありました!
名作は、いつまでも読み継がれるんですね。時間がとれればもう一度読み返したいです・・!
 
 
 
そのほか、国語、音楽の授業を、参観させていただきました。
門真市の課題、学力向上。
現場の先生方はもちろん頑張ってくださっていますが、学校、行政、議員、地域。この課題にはオール門真で取組んでいかねばならないと思います。
 
二島小学校の、芝生。ちょうど、校務員さんと地域の皆さんが、芝刈りをしてくださった直後で、とても美しく青々と茂っています。手入れが行き届いているので、ほんとうにきれいです。







 
 
写真にはうつしていませんが、子ども達が、この芝生で、活き活きと遊んでいました。
二島小の数ある自慢の光景のひとつです。校務員さん、地域のボランティアさん、いつもありがとうございます(*^_^*)