2015年6月4日木曜日

【議会】第2回定例会に向けて

本日は、二島小学校の登校見守り活動からスタート。
雨の中、傘をさしての集団登校は、列もばらばらになりがちで、特に低学年の子ども達には注意が必要です。

市役所では、議会運営委員会が開かれました。来週開かれる門真市議会第2回定例会の運営について、必要事項が協議され、私も傍聴させていただきました。

いよいよ定例会がはじまり、市政のいろいろな分野の議案が、次々と提出され、審議し、議決してまいります。

選挙期間中、市民の皆さまから、いちばん多くいただいた声は、「門真市を良くしてほしい」でした。
今の門真市の姿に、なにかしら不安や問題意識を持っておられ、その漠然とした思いが、この言葉に集約された、というように感じました。

門真市を良くしていくために、考えて、議論して、意見をまとめて、行動に移して、頑張っている人が、ほんとうにたくさんおられると思います。市役所の中にも、周りにも。そして、企業にも、地域にも、学校にも。

老若男女の叡智を結集して、門真市を良くしていくために、それぞれの役割を果たしていくこと。
定例会がまもなく開かれるにあたり、新人議員として、しっかりと役割が果たせるよう、皆さまとともに頑張ってまいります(*^_^*)