2015年7月1日水曜日

【防災】洪水ハザードマップ

本日は、門真市も朝から、たいへんな豪雨、強風でした。
午前中でほぼ雨脚も弱まり、幸い大きな被害の報告はなかったようですが、門真市はもともと湿地帯が多く、地盤も弱いといわれているところがあるので、今後も豪雨情報には注意が必要です。

門真市のウェブサイトには、門真市洪水ハザードマップをはじめ、災害への備えの各種情報が掲載されていますので、防災意識を高めるためにも、市民の皆さまに、ぜひご覧いただければと思います。

さて本日午前中は、市役所にて嬉しいご報告をいただきました。
懸案事項となっていた地域の問題を、市職員の皆さんのご尽力で、解決の方向に大きく一歩すすめることができた、というご報告です。

地域には多種多様な課題があり、それぞれがレアケースであることも少なくないと思います。
しかし、今回の件は、地域の方々が本当に困っておられた問題を、粘り強い努力で解決の道筋を拓いてくださったものであり、担当の理事者の皆さんに、心から感謝を申し上げたいと思います。

そしてもちろん、長らくの間尽力されてきた自治会の皆様方には、心より敬意を表するものであり、最終的な解決が完了するまで、一緒に見守ってまいる所存です。

さて午後からは、ICTセミナーに参加いたしました。タブレット端末を導入し、ペーパーレス化するための具体的な段取り、全国での導入事例などを学んでまいりました。
たいへん参考になる内容でしたので、引き続き研究してまいりたいと思います(*^_^*)