2015年7月16日木曜日

門真市市民公益活動事業報告会

本日は木曜日で、門真ロータリークラブの例会日でした。

姉妹クラブである、台北の益成扶輪社(イーチェンロータリークラブ)より、Kennyさんが、ゲストとして私たちの例会に参加してくださって、国際色ある例会となりました。
クラブ協議会がおこなわれ、本年度(2015~16年度)の活動計画が各委員長より発表されました。私は、今年度ロータリー情報・規定委員長として、会員の皆さまにロータリーに関する理解を深めていただけるよう情報提供につとめてまいります。
そして、門真ロータリークラブは、これまでに引き続き、門真市において、青少年の育成、地域の奉仕団体との連携、活動支援などを積極的におこなってまいります。

さて、午後は市役所にて、平成26年度門真市市民公益活動事業報告会が開催され、傍聴いたしました。

これは、門真市の市民公益活動補助金を活用しておこなわれた、6つの団体の、それぞれの活動事業についての報告会で、審査を行った委員の皆さまにご同席いただき、報告と質疑が行われたものです。

公民協働推進の観点から、NPOやボランティア団体が行う公益活動は、たいへん重要なものでありますが、現実的には、資金面、人財確保等で多くの課題があり、また事業の継承、継続ということについても、難しい部分をかかえているというお話でした。小規模な事業、近畿圏全域から出演者が集まる事業、子育て支援など、それぞれ異なる特徴がありますが、どれも「公益」を促進する観点から有意義と認められたものであり、団体の担当者の皆さま、委員の皆さま、どちらも熱心に質疑を重ねて取組んでおられました。

写真は、活動事業のうちの一つ、本年2月15日に行われた Dreams in KADOMA ~夢のゆるキャラふれあいまつり~ での、新世界の串カツキャラクター「くしたん」とのツーショットです(*^_^*)