2015年7月9日木曜日

【議会】議会改革協議会

昨日は、萱島駅での朝のごあいさつの後、市役所にて議会改革協議会が開催されました。

自民党の中道茂副議長が、議会改革協議会の座長を、公明党の武田議員が副座長をそれぞれつとめ、各会派の委員の皆さんと今後の協議方針などについて議論しました。

これまでの市議会においても、議会像、議会運営等、議会情報の提供等、その他様々な項目につき、議会改革はすすめられてきています。

そして、今年度もさらに引き続き、より良い議会運営を目指して一定のスピード感を持ちながら議会改革を進め、一年一年積み重ねていくことが重要であるとのご意見がありました。

次回の協議会に向けて、自民党議員団でも議論を重ねてまいります。

本日は、朝の二島小学校登校見守り活動からスタート。顔を覚えてくれて、「おはようございます!」と元気良くあいさつしてくれる児童が増えてきて嬉しいです(*^_^*)

市役所にて各種打ち合わせの後、ロータリークラブの例会に参加。本日は、門真ロータリークラブが所属する、第2660地区のガバナー補佐、大東中央ロータリークラブの岩本静江さまをゲストにお迎えし、今年度の方針などについて、ご説明をいただきました。

お話の中で、今年度の国際ロータリー会長ラビンドラン氏のスピーチが紹介されましたが、その中で、印象的な、たくさんのフレーズの中の一つ…。

「ロータリーの会長の任期は一年です。今日は、366日のうちの1日であり、同じ日は2度とありません。」

当たり前のことなのですが、つい、忘れがちになることでもあります。

市議会議員の任期は四年。今日は、1461日のうちの1日であり、同じ日は2度とない。
日々を大切にしていきたいですね。(*^_^*)