2018年11月11日日曜日

門真市農業まつり

昨日は、JA北河内 門真中央支店におきまして、第39回 門真市農業まつりが開催されました。
大人気の門真れんこんをはじめとする農産物の即売コーナーや模擬店コーナー、餅つきなど、とても多くの人々で賑わいました。
恒例の農産物品評会も行われ、優秀な農産物の生産者の方々に、門真市農業まつり実行委員会 会長賞 など、各種表彰が贈られました。
門真市はもともと湿地帯で、れんこんやくわいの生産が盛んな農耕地域でありました。昭和40年代前後に一気に人口が爆発的に増え、宅地化が進みましたが、それ以前より脈々と受け継がれている農業に対する思いや、取組み方、年季の積み重ねを、農業まつりの時に見せていただいているように感じます。
品評会の野菜にも、まつりを盛り上げている関係者の皆さまの一体感にも、確固たるエネルギーが感じられます。
受賞された皆さま、誠におめでとうございます。