2018年11月2日金曜日

福島視察(2)ならはCANvas、Jヴィレッジ他

午後からは、コミュニティセンター「ならはCANvas」を視察。モダンな外観と、木のぬくもりがマッチした、広々としたスペースのあるセンターでした。畳の和室もあり、いろんな使い方が工夫できそうです。
次に、木戸川漁協近くの、鮭の遡上が見られる場所へ。震災前の遡上風景を取り戻そうと、子ども達が集まって稚魚の放流を行ったそうです。ピチピチと跳ねながら、遡上する鮭の姿を見ることができました。
次に、Jヴィレッジへ。こちらは、サッカーのナショナルトレーニングセンターで、エリア内にはスタジアム、練習場、雨天練習場、ドーム、宿泊施設、医療施設などが、集積されています。
最後に、工業団地を拝見しました。

今回の視察では、なかなか見られる機会のない場所を見学することができ、たいへん勉強になりました。お世話いただきました白ハト食品工業 永尾社長さま、白ハトグループの皆さまと、大阪実践経営塾の皆さまに心より感謝申し上げます。