2018年11月30日金曜日

技フェスタ2018

本日より2日間、鶴見緑地花博記念公園内ハナミズキホールにて、第5回 建築・土木技能体験フェア 「技(わざ)フェスタ2018」が開催されています。
これは、若者に建築業の魅力を発信し、若年技能者を発掘して育てていくことを目的に、大阪府建団連が主催する体験型イベントで、今年が5回目となります。回を重ねる毎に、参加団体、来場者数も増え、今年はますますパワーアップして盛大に開催されました。
※昨年の様子はこちらです。

会長の北浦さまはご挨拶の中で、1970年の大阪万博の時、職人が足りなかったこと、その中でたくさんのパビリオンの建築に関わったこと、歴史は巡ることに感慨深く、死ぬまでこの業界の発展のために尽力するご決意を、力強くおっしゃっていました。
また、ご来賓の近畿地方整備局長さまは、先人が築き上げた水門や防潮堤が、今年の台風から大阪をしっかりと守ったことは事実で、次の世代を守っていくために防災整備が重要であることを述べられました。また、建築業の「新3K」として、「給与が高い」「休日がとれる」「希望が持てる」を目指していくとはっきり述べられました。
技フェスタの会場には、建築、土木の分業化されたそれぞれの技能を、身近に感じることができるよう体験ブースが設けられ、誰でも気軽に参加できるようになっています。
屋外にも建設機械などたくさんの展示、体験コーナーがありました。
私は運送業界において、ここ数年のドライバー人財不足が大きな課題であると認識していますが、建築業界においても共通するところがあります。
高い技能を身につけた職人を育てることは、これからの大阪、日本の発展のために、ますます必要で、重要課題であることはまちがいないでしょう。
就業人口において建築業、製造業従事者の割合が高い門真市は、「職人のまち」と言えます。ぜひ、門真市の若い皆さんにもお隣の鶴見緑地に足を運んでいただければと思います。
楽しく体験しながら学べる「技フェスタ」で、たくさんの若者達が建築の魅力を感じ、「明日の日本を担うスペシャリストを目指して」頑張ってほしいと願います。