2017年11月3日金曜日

文化の日

本日は、文化の日。門真市では、ルミエールホールにて、門真市文化の日式典が挙行されました。
長年にわたり、門真市において文化、教育、スポーツなどで顕著な功績のあった方々に対し、功労賞、頌詞、教育功労者とそれぞれの分野での表彰が行われました。
たいへん長きにわたり、門真市を支え、まちの発展に尽くしてこられた皆さまに、深く敬意と感謝を表します。
また、大ホールにおいては、門真市文化祭 市民芸能祭が、華やかに開催されています。「よさこいソーラン」で幕を開けたステージ。日本舞踊や、マジック、新舞踊、お琴、三味線、と、様々なジャンルの芸能文化が、次々と発表されます。郷土芸能「ひんや節」も、保存会の皆さまにより披露されました。
ロビーとレセプションホールでは、市民創作展〜一般の部〜が展示されています。
さわやかな秋晴れのもと、芸能、文化が華やかに香る門真のまちです(*^_^*)