2017年10月30日月曜日

門真市子ども・子育て会議

本日は、平成29年度 第1回 門真市子ども・子育て会議を傍聴しました。
部会の審議経過報告と、門真市子ども・子育て支援事業計画における各施策の実施状況について、が議題です。
学識経験者、医師会、地域福祉団体、自治会、PTA、事業者、労働者、保育園、幼稚園、関係行政機関職員、そして、保護者代表と市民代表の方々が委員構成メンバーです。
就学前教育・保育部会に係る審議経過には、現在の施策内容について建設的な多くの意見が出ています。中でも「無償化よりも保育の質の確保を大切にしてほしい。」「保育の質が落ちてしまうと、安定した愛着関係を築くことができないため、量の確保をしながらも、常に質の確保について考えていかなければならない。」と、保育の「質」を求める意見には、ひとりの親として共感するところです。
各施策の実施状況についても、保護者、市民の立場から活発なご意見が出されました。やはり子育てのこととなれば、親なら少しでも、子どもたちにとって良い環境をと願うのは当たり前なので、一つ一つの具体的なご意見こそ、親の本音の声だと拝聴しました。
担当部署とも、まだまだ議論が必要であるとの認識を持ちましたので、引き続き子育て施策について、しっかりと取り組んでいきたいと思います。