2017年10月27日金曜日

【教育・子育て】大阪府立大学 山野則子先生 講演会

本日は、大阪府立大学教授 山野則子先生 のセミナー 「子どもの貧困対策と子ども支援策」を拝聴しました。
山野先生は、門真市が今年度、府のモデル事業としてスタートした、子どもの未来応援ネットワーク事業 の最初の記念講演をしてくださり、引き続き関係者会議に出席して、ご指導くださっています。
本日の講座は、九州、四国からも聴講に来ておられ、全国的に関心の高い課題であることをあらためて感じました。
内容はとても厚く、参考になるお話がたくさんありました。
最も印象的だったキーワードを、一つだけご紹介します。
それは、「Nobody's perfect  (ノーバディズパーフェクト)」。訳は、「完璧な親などいない」で、カナダの親支援のプログラムだそうです。
子育てにおいて、親を責めるのではなく、寄り添うこと、共感することが大切。何度も聞いてきましたが、あらためて再確認。
本日のお話もしっかり参考にして、これから、市の担当課、子ども食堂関係者、未来応援団登録の市民の方々など、あらゆる関係者の皆さまと情報共有をすすめながら、門真市の子どもたちの健やかな成長とより良い未来のために、みんなで共に頑張ってまいりたいと思いますo(^_-)O