2017年10月29日日曜日

【教育・子育て】沖小学校 日曜参観&OKIかぁにばる




















本日は、沖小学校にて、日曜参観と、PTA行事「OKIかぁにばる」が開催されました。
オープニングは、二中の吹奏楽部の皆さん。アニメの選曲で、わくわくする素敵な演奏、子どもたちもしっかり聴いていました。
そして、校舎内にはPTAの皆さまによる楽しいゲームブースが出現。保護者の皆さまと校務員さん手作りの工夫を凝らしたゲームに子ども達も大喜びです。
沖小は、一階に図書室があり、季節に合わせたテーマで本が並べられていたり、廊下にも先生オススメの本の紹介や、「読書貯金」の推進コーナーがありました。
また、環境委員会の、「グッピーの紹介」も。とても興味深い研究内容でした。
読書活動は、子ども達の学力向上に直接繋がるのみならず、人生を豊かにする想像力・創造力を養う取り組みとして、しっかり推進してまいりたいと思います。
また、PTAががっちり協力して子ども達をのびのび育てることは、理想的な地域の姿であり、本日のイベントはとても良かったと思います。
あいにくの雨でしたが、子どもたちの心に残る1日になったことに違いありません。おつかれさまでした(*^_^*)