2017年11月27日月曜日

第13回 地域文化祭

昨日の日曜日は南部市民センターにて開催された、第13回地域文化祭へ。門真第5地域包括支援センターが主催し、地域の方々、各関係機関が協力して実施している、毎年恒例の文化祭です。

一階のロビーには、絵画や手芸など、力いっぱい込められた作品が、ずらりと展示されていました。ひとつひとつが丁寧で、年季が入った力作揃いです。

式典では、門真市医師会 名誉会長の寺西強先生がご挨拶され、地域包括支援センターの役割は大きく、特にこれから、認知症を地域でどのように見守っていくかが重要課題であること、この「地域文化祭」の催しは、高齢者と地域をつなぐまちづくりの門真市におけるお手本となるものであり、さらに発展を願う、とのお言葉でした。

今年もステージは、門真なみはや高校のダンスにはじまり、かわいい幼児の手遊びや、いきいき百歳体操の指導など、バラエティ豊かなプログラムが組まれています。

その中で、今年は「健康で長生きメッセージ」として、実際に健やかに暮らしておられる高齢者の方々に聞いた、「長生きの秘訣集」が紹介されました。
たくさんのメッセージの中から、複数の方が挙げていたものをいくつかお伝えします。

・外出する
・何でも食べる
・おしゃべりする
・家族仲良く
・趣味を持つ
・おしゃれをする
・体操、散歩する
・自然に親しむ

いかがでしょうか。
ぜひ、ご参考にしていただき、門真市民みんなで一緒に、健康長寿を目指してまいりましょう(*^_^*)