2015年8月26日水曜日

【経済】門真市ものづくり企業ネットワーク 総会

25日(火)、門真市議会 議場にて、門真市ものづくり企業ネットワーク(略称:門真ネット)の平成27年度総会が開催され、傍聴いたしました。

この門真ネットは、「門真市域におけるものづくり企業相互、並びに関係機関との連携・交流を通じて各企業の経営安定と事業発展を図り、もって地域経済の活性化・振興に寄与すること」を目的としています。

平成24年7月から取り組みがはじまり、現在は73社が参加しています。

平成26年度の活動報告、27年度の活動計画、講評等が行われ、第2部の記念講演では、大阪市の部品メーカー マツダ株式会社 代表取締役 松田英成さまにご講演いただきました。

門真市政では、「門真市第5次総合計画」の中で、「産業振興」を市政の三本柱のひとつに位置づけており、この門真ネットの活動も、その中の一つの重要施策です。

市内の多くのものづくり企業が活発に連携・交流し、情報交換しながら取引の円滑化・事業拡大へとつなげていただき、実質的で実りある地域創生、地元経済の発展を感じていただけることに役立てばと思います。

門真市で頑張っている企業の皆さまを応援し、ともに地域の発展のために、行政としての役割をしっかりと果たしていけるよう、引き続き見守ってまいります。