2015年8月24日月曜日

【暮らし】市内施設見学② はすはな中学校 みらい小学校

21日の午後からは、門真はすはな中学校を訪問しました。
平成24年より、生徒の減少に伴って一中と六中が統合され、新たスタートした、はすはな中学校。
現在、1年生5学級、2年と3年がそれぞれ4学級で、生徒数は約480人です。


 
壁のモニターには、今月の風力発電電力量の表示が。


校舎の4階に、とても気持ちのいいプールが設置されています。泳ぎたくなりますね(^_^;)

 
1階の図書室が、たいへん充実していました。司書の方の専門的アドバイスを受け、生徒たちが親しみやすい、本を読みやすい環境が整えられています。書籍の選択も、つい手にとって読みたくなるような本が多く、この方式は他の学校でも、大いに参考にしていくべきではないかと感じました。
 
また、図書室に併設されている自習ができるコーナーでは、先日行われた中学生海外派遣研修に参加した生徒の皆さんが、発表用の打ち合わせをしていました。


校門近くの中庭に、はすはな=蓮根が植えられていました。大きな葉が風に揺れ、門真を象徴する風情豊かな景色が、ここに再現されています。

 
 
はすはな中学校の次は、みらい小学校へ。こちらもやはり、児童の減少にともなって3校(浜町・中央・北)が統合した、新しい学校です。
現在児童数は約730名。1年、2年は3学級、3年~6年は4学級、支援学級は5クラスです。
 
 
先生方が、子どもたちにとても丁寧に手をかけて育てておられ、この訪問日はちょうど夏休み中に行われるPTA主催のおまつりの前日とのことで、校舎内のいたるところに、楽しそうなお店の準備が施されていました。
 
 
学校ではさまざまな取り組みが行われていますが、中でも、昨今いたるところで問題になっている課題の対処として、「いじめアンケート、携帯やスマホのアンケート、学校アンケートなど、多くの子ども達の声を聞き、アンテナを高くはり、気になる児童と個別に話をする機会も多く持つようにしている(学校だより より抜粋)」とのことです。特にこの時期、ひじょうに重要なことだと思います。
 
はすはな中学校と同じく、こちらの小学校でも、図書室の充実につとめておられました。
 
 
多くの児童のみなさんが図書室を楽しみに利用しているとのこと。たいへん喜ばしいことと思います。小学生の時期は、ゴールデンエイジ真っ只中。よく学び、よく遊んで、すくすくと大きくなってくれることを願っています(*^_^*)