2015年8月17日月曜日

北川イッセイ先生

昨日は、ホテルアウィーナ大阪にて開催されました、参議院議員北川イッセイ先生の、「第30回 どこへ行くNIPPONセミナー」を聴講いたしました。

「時局を語る」をテーマに、国の財政問題、経済状況、今国会の主な法案、その他さまざまな喫緊の課題について、わかりやすく丁寧に、解説していただきました。

先生は、つい一昨日にインドから帰国されたばかりとのこと。インドにおける交通インフラ(メトロ・新幹線など)の開発について、日本が協力していく方向性、その具体的な取り組みについてを、タイムリーな話題として、冒頭お話くださいました。

また、今国会提出の法案では、改正電気事業法や改正公職選挙法、マイナンバー法改正案、労働者派遣法改正案、等々、すでに成立のもの、審議中のものについて、ご解説いただきました。

インドとの国際的プロジェクト、国内のさまざまな重要法案、そして、当地大阪における空港、高速道、モノレール等の交通インフラ整備について、今後のNIPPONの行く末を見守りながらの壮大なスケールのお話を聞かせていただき、たいへん勉強させていただきました(*^_^*)