2018年2月15日木曜日

守口門真商工会議所女性会 2月委員会

本日午後は、守口門真商工会議所女性会の2月委員会に出席しました。
日本政策金融公庫 より、事業資金融資等についての情報提供があり、その後、女性会 会員による5分間スピーチがありました。
本日の案件は、まず「門真市女性サポートステーションWESS」からの依頼事項。WESSが企画している、門真市で起業希望している女性のための「わくわく女性起業セミナー」の講師依頼です。
この事業企画は、7ヶ月に渡る連続講座で、門真市で新しい女性起業家をみっちりと育成するもの。商工会議所女性会員が講師として参加することで、自らのレベルアップを図り、成功した起業家モデルとして、しっかりとアピールできる機会ともなるものです。
門真市が、商工会議所とタッグを組んで、女性起業家の輝きを応援し、サポートしているまちであることを内外に知っていただく絶好のチャンスになる企画だと思います。
正式に、決定の運びとなりました折には、ぜひとも有意義なセミナーとなり、新たな輝く女性経営者が生まれ、門真市の産業活性化につながるよう、会員の皆さまと共にしっかりバックアップしてまいります。
また、先日商工会議所で行われた、大商業祭の報告等もありました。当日はお天気にも恵まれ、4000人のお客さまが来場され、女性会ブースの千本引きとバルーンアートも、長蛇の列の大盛況でした。
特に、バルーンアートを子どもさん達に作ってもらう体験コーナーが大好評で、来年も継続したいね、と課題や改善点を話し合いました。
今村孝子会長のもと、2年目に向けて、女性会の活発な活動に、どうぞご期待ください(*^_^*)