2018年6月4日月曜日

くすのき フォトロゲイニング in かどま

昨日、門真市で初めて開催された、「フォトロゲイニング」。
耳慣れない言葉だという方もいらっしゃると思います。スタート地点でチェックポイントの表と地図をもらって、各ポイントで規定の写真を撮りながら、まわっていく、オリエンテーリングのようなゲームです。
3時間の間に、いくつポイントを回ったかで点数が計算され、遠くのポイントは点数が高い仕組み。
ゴールでは、スタッフの方が持つ時計の写真を撮るのを忘れずに。門真市イメージキャラクターのガラスケもお出迎えです。
スポーツ競技として、とにかく高得点を目指すグループ、ゆっくりのんびり観光しながら歩くグループと、楽しみ方はそれぞれ。汗ばむ陽気の中、230名もの方がお越しになり、門真のまちを走り(歩き)まわっていただきました。
街中、スマホ、スポーツ、観光、様々なコンテンツをうまく組み合わせた、時代に合った面白いゲーム、年齢問わず自分達のペースで参加できるのも魅力です。
ボランティアフェスティバル開催中のリサイクルプラザエコ・パークや、天然記念物 薫蓋樟 のある三島神社もチェックポイントに入っていたので、私も参加者の方々何人かに各地で遭遇しました。
今回、ゲームには参加できませんでしたが、機会があれば、ぜひやってみたいです。もちろん、「ゆっくりのんびり観光派」で…(*^_^*)