2015年11月10日火曜日

大阪実践経営塾11月例会 寝屋川市視察

9日(月)大阪実践経営塾 11月例会として、「『議会・タウンウォッチング』自治体の取り組みを視察する」が開催され、参加いたしました。


寝屋川市議会松本順一議長にをご尽力いただき、寝屋川市役所・市議会・ほか見学させていただきました。



産業振興室、まちづくり事業推進室、危機管理室、議会事務局の各ご担当者の皆さんから、それぞれ説明を受けました。特に駅前の再開発については、駅前メインストリート(長さ700メートル 32メートル幅員。中央小学校から先は幅員25メートル)の整備につきおうかがいしました。

さわやかロード、という名称は、市民公募によるもの。無電柱化(地下に埋設)とし、地域の住民、小学生が手入れをしているフラワーポットが飾られ、地域のコミュニケーションが図られています。


防災ゾーンとして、防災用のベンチやソーラーライトが設置され、防災意識の啓発を促しています。


市役所建物内の、市民課の窓口も見学しました。寝屋川の流れをイメージした、斬新な曲線のカウンターと、プライバシーに配慮した、ブースパネルが印象的。市民サービス窓口をワンストップに集約していることも、ありがたいことですね。


駅前図書館・キャレルは、図書館とギャラリーの一体型施設。子ども向けの本のコーナー、読み聞かせコーナーも広々と充実しており、ギャラリーでは、高齢者の方々のご趣味を活かした展示会などが開催。生涯学習施設として、門真市にもおおいに参考になる施設でした(*^_^*)