2018年4月19日木曜日

女性のニーズとソリューション部会 ヒアリング

本日、研修の後は、自民党本部で開催された、女性のニーズとソリューション部会 第2回ヒアリングを傍聴しました。
こちらは、参議院議員 松川るい 先生が司会をつとめられ、各方面で活躍されている女性リーダーの皆さまから課題や要望を聴かせていただき、政策に活かしていくためのヒアリング。
第2回の本日は、母子健康運動、人権問題としての性教育、子育て中の働き方向上、厳しい現状など、まさに母親ならでは、女性ならではの、現実に即したまっすぐなご意見ご提言が、次々と発表されました。
私も3人の子育てをしながら仕事を続けてまいりましたが、周りに常にサポートしてくれる家族、親戚、会社の役員従業員がいたうえ、心から信頼できる保育園に入園させていただけたので、何も不安や不自由は感じませんでした。
今日のヒアリングでは、様々な課題、不安も聴かせていただき、自分の時はたいへん恵まれていたことに改めて感謝すると共に、次世代のママ達の子育て環境をできる限り支援していかなければと思いました。
門真市においても、若年出産が多く、シングルマザーが多い現状があります。今日の発表は、たいへん参考になるお話でした。国の政策も注視しながら、門真市での子育て支援施策を推進していきたいと思います。