2017年6月26日月曜日

門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会

本日は、門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会が開かれ、傍聴しました。

議事内容は、平成27年度より5年計画の門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略のここまでの実績の検証と、昨年度の方創生加速化交付金に係る事業の効果検証の2件について。

この総合戦略は、4つの基本目標が掲げられています。
【基本目標1】 若い世代における出産・子育ての希望の実現
【基本目標2】 地域の魅力を向上し、選ばれるまちへ
【基本目標3】 産業の振興と女性が活躍できる場の創出
【基本目標4】 住んで、幸せを実感できるまちづくり 

これらの目標実現に向けて、数値目標と施策ごとのKPI(重要業績評価指数)が定められ、年に最低1回以上検証していくことになっており、本日がその検証のための審議会でした。

たとえば、一つ、例をあげますと、
基本目標4の中で、「市民の幸福実感」の数値目標は、
基準値(平成26年度) 5.74/10段階評価 に対して、
27年度実績値は5.76 (前年比+0.02)
28年度実績値は5.72 (前年比△0.04)
という具合です。ちなみに、この項目の目標値(平成31年度)は、6.00です。

門真市民の幸福実感、6割といわず、もっと高みを目指したいところではありますが、まずは目標を上回るように。住んでいる皆さまが、楽しく穏やかに、笑顔で過ごせる日々が増えるように。門真の子ども達の未来が、きらきらと輝いているように。それぞれにできることがありますので、私もがんばってまいります!(*^_^*)