2017年6月14日水曜日

【議会】文教こども常任委員会

門真市議会は、ただいま平成29年第2回定例議会が開かれています。

本日は、文教こども常任委員会が開かれ、委員長として出席いたしました。

議案1件、平成29年度門真市一般会計補正予算(第2号)中、所管事項は、質疑の後、可決すべきものと決しました。

続いて、市内通学路における暴走行為について、理事者より報告がありました。

そして、所管事項に対し、副委員長、各委員、計6名(全員)より、質問がなされました。

活発な議論があり、3時前に委員会を閉会。委員長としての初めての委員会を終えました。

他市町村とも通じることですが、門真市においても、教育と子育ては、最重要課題の一角であると認識しております。文教こども常任委員会で議論を重ねることで、社会の根幹である教育という柱が、よりいっそう根をはって力強く揺るぎないものとなるよう、また、子どもたちをすくすくと、笑顔でのびやかに育てていけるまちであるよう、今年一年しっかりと、委員長の務めを果たしてまいりたいと思います。皆さまのご指導をよろしくお願いいたします。