2017年6月16日金曜日

【教育】二島小学校 オープンスクール

本日は、二島小学校のオープンスクール。たくさんの保護者の皆さま、地域の皆さまが、子どもたちの様子を見に訪れてくださっていました。
低学年の教室で、先生が、ノートに記入しているお手本をモニターに映し出しておられ、これはわかりやすいなと感心しました。また、このモニターは、英語の授業でも、DVDを映し出して大活躍でした。
それぞれのクラスで個性があり、クラス目標などの掲示物も、楽しく拝見しました。
授業は、しっかりと落ち着いて聞けていました。少人数学級の効能でもあると思います。
地域の皆さまが養生してくださっているグラウンドの芝生も、青々と美しく輝いています。
子どもたちが、伸びやかに安心して学校生活が送れるよう、市として改善すべきところは着実に前に進めていくべきです。大人たちも知恵を出し合い、しっかりと取り組んでまいりたいと思います(*^_^*)