2015年10月10日土曜日

青少年指導員 巡回パトロール

今夜は、はすはな中学校区の青少年指導員の方々が行っておられる古川橋駅周辺の巡回パトロール活動に参加しました。

この活動は、毎月継続して実施しておられ、子ども達が遅くまで遊んでいたら、家に帰るように声をかける見守り活動です。

今日、巡回した時間帯には、遊んでいる子ども達は見かけませんでしたが、遅くまで出歩いている場面も、よく見られるとのことです。

古川橋駅前交番の横には、はすはな中学校の生徒の皆さんが手入れしている花壇があります。
地域の方々や、交番のお巡りさんと、生徒達とのコミュニケーションの場になれば、との思いで作られたとのこと。
美しい花々が咲いていました。

様々な活動を通じ、門真市の青少年を、健全に育てていきたいという、地域の皆さまの熱意が伝わってきます。

子ども達を守るためには、大人達も変わる努力が必要かもしれません。一声かけてあげることからはじめていきたいと思います(*^_^*)