2020年1月13日月曜日

門真はすはな中学校区 成人祭 はすのEN

はすはな中校区でも、地域の皆さまによるお祝いの場として、「はすはな中学校区成人祭 はすのEN」が開催されました。
会場の文化会館1階ホールからは、あふれる人、人、人! 晴れ着の女の子達、正装した男の子達が、あまりの混雑に気分が悪くなってしまわないか、心配しました。
卒業生の7割ほどの子ども達が出席していたとのことで、恩師の先生方も多数みえられ、子ども達はとっても嬉しそうでした。
スタッフの方は、こうして地域で成人のお祝いをすることで、卒業しても帰って来れる場所をつくること、そして大人になっても自分の子どもをまた、はすはな中に通わせたい、と思ってもらえたらいいなと、おっしゃっていました。
七中、はすはな中、それぞれ手作りの、あたたかい、地域の皆さまの愛情あふれる、成人のお祝いに感動しました。
誠におめでとうございます。