2020年1月29日水曜日

大阪実践経営塾 塾生大会

大阪実践経営塾 2020 年度 塾生大会が開催されました。
第二部では、今年も新春特別講話として、パナソニック株式会社元代表取締役 谷井昭雄さまのご講演を拝聴しました。
「縁」を大切にすること、品質管理より人を育てることがより重要、運命の路線の方向は変えられないが運命の持つ意味は変えることができる、素直に人々の意見を聞くこと。などなど、示唆に富んだお話を聞かせていただきました。
今年92歳になられる谷井さまは、活力に溢れ、
私どもにとってはたいへん頼もしい、尊敬してやまない大先輩。今年も年頭からお会いでき、たいへん嬉しいひと時でした。記念にお写真もいただきました!
第三部の新春食事会では、今年の抱負を漢字一文字で発表する恒例のコーナーがあり、私は「波」と書きました。
自分一人だけではなく、重要な事柄については自ら「波」を起こして議会全体で議論を醸成し、結果として、有意義な議案を議会全体で可決していけるよう、一つ一つ頑張ってまいりたいという気持ちです。
皆さまのご指導をどうぞよろしくお願いいたします。