2020年1月31日金曜日

門真市元町に移動スーパーを誘致

【ひとりの市民のお声から〜門真市元町に移動スーパーを誘致】
それは、西小路自治会館で行われた、地元のイベントでのこと。あるひとりの市民の方から、近所のスーパー(マンダイ)が閉店し、とても不便だ、「何とかして!」とのお声をいただきました。それから月日が経ちましたが、常に心の中に「何とかして!」は、はっきり残っていました。
全国的にも、比較的交通の便がいい都市部において、高齢者単身世帯、高齢者のみの世帯が増加していることで買い物難民が増えている現状があります。
その世情に合わせて、スーパーと提携した移動販売トラックが、お年寄りに喜ばれ、増えてきていることがわかりました。
きめ細かい販売業務に加え、地域の見守りの役目の一端も担ってくれています。
この、移動スーパーは、すでにお隣の守口市内で稼働していることもわかりました。提携元は、西郷通の関西スーパーで、門真市から、すぐ近所です。また、関西スーパーは、大和田駅近くにも店舗があり、市民にも馴染みのあるスーパーです。
そこで、産業振興課に要望し、移動スーパーの誘致に動いていただきました。公有地を使用する必要があるため、土木課も協力していただきました。
その結果、2月より、正式に移動スーパーとして、門真市元町で、販売業務を開始されることとなりました。場所は、閉店したマンダイの隣にある、元町中央公園の遊歩道です。
第1回目は、2020 年2月6日 12時15分から、販売トラックがきます。どうぞ皆さまご利用ください。
あの時の、たったひとりの「何とかして!」というお声が、結果として、門真市ではおそらく初となる「移動スーパー」の誘致へと実をむすびました。(小規模な個人移動販売はこれまでにもありましたが、ここまでの規模の移動スーパーは市内では聞いたことがありません。)
今後、高齢者の皆さんが、親しみのあるスーパーでの買い物を再び楽しんでいただき、地域の方々との交流の場、互いの見守りの場となれば、たいへん良いのではないかと思います。
今回の誘致に動いてくださった、産業振興課、土木課の皆さんに、感謝申し上げます。ありがとうございました。