2019年3月2日土曜日

OIU・OIC防災フェスタ2019

2月24日、大阪国際大学、大阪国際大学短期大学部にて、OIU・OIC防災フェスタ2019 が開催されました。
午前は、防災講演、HUG避難所運営ゲーム、こども防災教室。午後はバケツリレー、火おこし体験、起震車体験、避難所生活体験、模擬ボランティアセンター開設、などなど、守口消防署、自衛隊大阪地方協力本部北東地区隊・大阪府枚方土木事務所・守口市赤十字奉仕団のご協力も得て、盛りだくさんのイベントでした。
防災・減災は、市民の関心が最も高いものの一つですので、たいへん有意義なイベントだと思います。体験コーナーも多く、わかりやすく工夫されていて、たくさんの市民の方々が参加されていました。
残念なことに私は、時間の都合で、お昼の「炊き出しと昆虫料理体験」のみ参加。
生まれて(たぶん)初めての、昆虫食!いただきましたー!
お味の方は…
お菓子にアレンジされていたので、正直なところ、甘くて、昆虫の味は「よくわからない…」でしたが、繊維質 、を感じました(^_^;)(^_^;)
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。