2019年1月13日日曜日

消防出初式

本日は、守口市淀川河川敷運動広場におきまして、消防出初式が開催されました。
例年に比べて比較的穏やかな気温となり、大勢の一般見学者の方々が見守る中、日頃の鍛錬の成果を次々と披露していただきました。
8mの高さがある三連梯子に、18mのロープを渡し、渡河訓練も見せていただきました。建物で言えば3階の高さに当たるそうです。
消防団の皆さまの放水訓練では、自在に水を操り、きれいな虹も出ていました。
大阪ひがし幼稚園の幼年消防クラブのおともだちのみなさんは、ガラスケ、もり吉、レンダイオンと一緒に、元気よく、防火の誓いを唱和してくれました。
門真市の北島分隊の皆さまが表彰を受けられました。まことにおめでとうございます。
昨年は台風や地震と災害が多く発生し、消防関係の皆様方には、市民の命と暮らしを守るために献身的なご尽力をいただきました。あらためて、深く感謝と敬意を表します。いつもありがとうございます。
今年一年、防災・減災を推進し、消防の皆様ともしっかりと連携しながら、安心安全なまちづくりを目指してまいります。