2018年10月31日水曜日

白ハトグループ福島農園と福島原発視察

本日は、大阪実践経営塾主催 「白ハトグループ福島農園と福島原発視察ツアー」参加のため、伊丹空港より福島県にまいりました。
福島空港では壮大な夕焼けと、巨大ウルトラマンがお出迎え。円谷プロダクション創設者の円谷英二氏が福島県の出身だそうです。
今回の視察は、エコトラックも創業当初からお世話になっている、白ハト食品工業株式会社 社長 永尾俊一さまのお取り計らいにより、福島第一原発と、白ハトお芋畑、Jヴィレッジを視察させていただきます。
原発の被災地となったここ楢葉町(ならはまち)において、避難指示解除後、耕作放棄地となっていた土地を再活用して日本一のお芋畑を作り、若い人々を呼び戻して復興と発展につなげる、白ハトさんのプロジェクト。永尾社長さまはもちろんですが、ともに働く若い皆さん達も、生き生きと楽しそうに夢と希望を語る姿に、これからの日本の真の働き方改革のヒントがたくさんあるように思います。
夕食では美味しい海の幸、山の幸とともに、純米大吟醸「楢葉の風」をいただきました。このお酒もまた、楢葉町復興のフロントランナーとして、地域ぐるみで開発されたもの。数量限定とのことです。たいへん美味しかったです。
「福島 桃の恵み」は果汁100%の桃ジュース。
全てに、全てのものに、被災地からの復興を願う町の人々の切なる思いが込められていることをひしひしと感じました。

明日は一日、しっかりと視察してまいります。