2018年1月10日水曜日

【経済】守口門真商工会議所 新年互礼会

本日は、守口門真商工会議所にて、新年互礼会が開催されました。
はじめにご挨拶された、柳本副会頭は、2017年を「経済が大きく変化した年」と位置づけられ、日・米・中、各市場の株価高値にふれ、世界の経済状況をしっかりと捕まえ、どういう流れに向かうかをつかむことが重要と指摘されました。そして市政も商工会議所も、他所にない守口門真を意識し、イノベーションを起こしていこうと力強く述べられました。
また、土居会頭はご挨拶の中で、設備投資の堅調な推移、個人消費の拡大傾向、インバウンドの観光増大など、景気の回復傾向が見られる反面、国際情勢の先行き不透明感があることを指摘されました。中小企業の情勢も、人件費、物流費、材料費などの増大、消費マインドはまだ緩やかであること、など不安材料もあり、両市の行政や地域団体と会議所との連携をさらに密にしていく必要があると述べられました。「会議所からつなぐ、ひろげる」を合言葉に、戌年の犬にちなみ、誠実に頑張っていきましょうと呼びかけられました。
会議所の新年互礼会には、約20年前から毎年参加しておりますが、今年は皆さんの表情が、ひときわ明るく元気が良かったと感じました。
いつも全力投球で頑張っておられる経営者の皆さまと和やかに新年のご挨拶をさせていただき、今年もしっかりと自らのつとめを果たしていかなければならないと、気持ちを新たにいたしました。
#門真市 #守口市 #商工会議所 #経済